スポンサーサイト




スポンサー広告 | Comments:(-) | Trackback:(-)
水平ラインを引くポイント
こんにちは
今日は少し時間があるのでチャート分析も兼ねて簡単テクニカル講座でも。
見てる人は普通に見てると思うので解ってる人は読み飛ばしてください。
早速ですが、ちょっと前のポンドドルの1時間足チャートです。あるポイントにだけ気合いで横線を引いてみました。
80.gif
結構感じ出てると思いませんか?今日はこのラインはどこでしょうか?ということです。
ひっぱってもしょうがないので答えを書くと、このラインは週足の始値です。
 月足や週足の始値って結構大事です。なぜっていうと誰にでも目につきやすくて、陽線と陰線を分けるポイントで、価格が重複し易くて出来高がたまりやすいってことかな。
ということは、サポート、レジスタンスとしてワークする可能性があるということで、実際、価格がなかなか抜けなくて「何かあるの?」というところはこういうところが多いです。あとフィボナッチぐらい。
 更に、チャート分析で動きやすいところと動きにくいところも把握しておくことは大事なポイントなので、4時間足にして最近の動きまで見てみるとこうなります。
81.gif
赤い線はここ1カ月の始値ですが、そこを抜いて青い線だけ見ると1.58~1.49辺りまではラインがほとんどないことに気がつくと思います。要するに、このあたりは出来高が極端に薄くてほとんど窓に近い価格帯として見ることができて、大きな動きになり易いじゃないの?って分析でき、逆に今の安値より下は今みたいな大きな動きにはなりにくいかなとも見れます。実際はチャート見ればわかるのでここまで線を引く必要もないと思いますが、週足の始値だけに絞ってチャート分析してもここまで見れます。
全く気にしない人もいますが、デイトレードでも月足や週足見るのは大事だよってことです。
 あと今回は週足で1週間に1本だけしか引いてませんが、為替の始値って業者によって違いますよね。でも逆にそこを含めてチャートを見ていくといろんな戦略が出てくると思います。いろいろ試してみると面白いかもしれないですね。









テクニカル分析 | Comments:(6) | Trackback:(0)
最近、あたしのチャートも水平線が多くなりましたw
15分足にすると線だらけです^^;
でもやっぱり線上で綺麗に反転てありますよね~^^
みんなが意識してる線と思って消さずに取っておきますw
行って来いでも同じ線が意識されることが多いので^-^v
2010-03-07(Sun) 21:20:02 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 編集]
カルピンチョさん、こんばんは^^
このラインの引き方が、目からウロコでした!
FX会社によっては、今週の始値をわざわざ記載する所もあって
ずっと意図が分からなかったんですけど
これで腑に落ちました!
カルピンチョさん、ほんとに凄いです
ありがとうございます♪
私もこれから、チャート検証しようと思います^^
2010-03-07(Sun) 21:55:35 | URL | cocoly #z8Ev11P6[ 編集]
himenomamaさん
こんばんは
15分足で見るとい感じで反転するの結構ありますよね。でも私の場合、逆張ってみるときれいに抜けていきます(笑)
私自身線引くのは分析のきっかけ程度ですが、なにかよさそうな方法があったら教えてくださいね。
今週もお互い頑張っていきましょう。
2010-03-08(Mon) 21:34:18 | URL | カルピンチョ #-[ 編集]
cocolyさん
こんばんは
月足や週足も考慮しながらトレードするみたいな感じで書いて見ましたが、すこしでもお役に立てればです。
ところで週の始値記載してる業者もあるんですね。知りませんでした。業者もいろいろやってるんですね。今度私もFX業者調べてみようかな。面白いのがあったらまた教えてくださいね。
今週もお互い頑張っていきましょう。
2010-03-08(Mon) 22:05:18 | URL | カルピンチョ #-[ 編集]
カルピンチョさん、こんばんは^^
口座は皆さん沢山お持ちだと思いますが
携帯に情報を送る用に愛用してるのが
外為どっとコムです。
ここのは、携帯用のメール分がPC用とは違う文面で短く
つまり、パケット料を配慮されてて、すごく嬉しいです。
そして、この会社が、始値も送ってくれます。
口座開設するたびに、メール配信を取りよせた結果、
今の所、ここで落ち着いています。
ちなみに数社から配信を試した所、とんでもないメール量になり、慌ててやめました^^;

いくつかの老舗&真面目な会社も、始値を送ってくれた気がしますが、忘れてしまいました。
参考になれば幸いです^^
2010-03-09(Tue) 00:56:14 | URL | cocoly #z8Ev11P6[ 編集]
cocolyさん
こんばんは
いい情報ありがとうございます。
実はあまり口座には興味なくて、2社しか作っていません。しかも1つはちょっと前に作りました。
それまではポンド円8銭で普通にやってました(笑)
今考えると恐ろしいですが、やっぱり業者もしっかり選ばないとだめですよね。
いろいろ勉強してみたいとお思います。何かよさそうなのがあったらこちらからも連絡しますね。
2010-03-09(Tue) 21:12:09 | URL | カルピンチョ #-[ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

