スポンサーサイト




スポンサー広告 | Comments:(-) | Trackback:(-)
EAのバックテスト 検証
 とあるEAをバックテストしてこんなところでエントリーしていたのを見つけたので一応載せておきます。
eurgbp.gif
FXDDでバックテスト、使ったヒストリカルデーターはMQ社です。
 このEAは最近よく見る特定の時間帯を狙ってエントリーするEAのようです。ですが、上記のようなところでエントリーするEAをリアルで運用する場合、ブローカーによってバックテストの結果と著しく違う可能性があるので注意が必要です。
なぜかというと、載せた図は金曜の終わりから月曜にかけての時間帯ですが、エントリーしたところはバックテストしたFXDDでいえば営業時間外です。ついでにMQ社のヒストリカルデータには月曜日の0時から1時までのチャートがありません。
つまり架空の取引になる可能性があるということです。違いが出て当然ですね(笑)
24時間稼働のEAならともかく、時間帯を指定したEAならエントリーの頻度によって影響が大きくなる可能性があるので注意です。
 さて、このようなEAを「MQ社ヒストリカルデーターでのバックテスト結果を公表」+「上記の条件に当てはまるブローカーのみで口座縛り」でやっている商用EAでは利益と売買回数の水増しを疑ってみる必要があります。
知っててやってるなら悪質、知らないでやってるならあまりにおそまつといったところでしょうか。
商用でこんなEAがあるのかどうかは知りませんが、あったらご注意ください。



 





未分類 | Comments:(2) | Trackback:(0)
おはようございます。

口座縛りをしているEAは、個人的には好きではありません。
まさに仰るとおりで、知っていれば悪質、知らなければお粗末ですよね。
いろいろな意味でEAの岐路に立っている感じです。
これからどうしようかなぁ。。。
今週もお疲れ様でした。
では、よい週末を(^^)v3
2011-01-22(Sat) 06:21:43 | URL | BBJ #-[ 編集]
bbjさん
おはようございます。
私も口座縛りは好きではありませんが記事に書いたようなことは対策がされていると思うので確率は低いのかもしれません。
>いろいろな意味でEAの岐路に立っている感じです。
まさにアルパリショックですね。いちおう私もいろいろ調べてますがいろんな意味で私も困ってます。
また何かお役に立てることがありましたら適当にご連絡ください(笑)
2011-01-22(Sat) 12:41:07 | URL | カルピンチョ #-[ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

